自宅投資戦略研究室

自宅マンション投資で資産形成をいかにうまくやるかを研究するブログ

マンション売却カレッジさんに取材を受けました

有明のタワーマンションを売却した経験を取材していただきました!

自宅マンション投資の極意をタワーマンションオーナーに直撃 - マンション売却カレッジ

 

マンション売却カレッジさんという自宅マンション売却に特化したメディアに取材していただきました。売却側なので僕の1件目のタワマンの話です。

 

自宅投資の本質は空室率0%と異常な低金利と減税で儲かりますよという所がうまく伝ると嬉しいですね。とにかく立地さえ間違わなければ賃貸よりも損することはほとんどないわけです。

 

大きなトレンドにも少し触れさせてもらいました。

今後、国や自治体は人口減少社会に向けてコンパクトな超高層都市を目指すので、首都圏の好立地なマンションを買うべきです。


その中で、見えているトレンドから考えるに、東京再開発の渋谷・虎ノ門・東京の3点を軸にした沿線が狙い目だと思います。
2017年は池袋・渋谷・恵比寿・目黒・大井町・品川シーサイド間の山手・埼京線ラインの需要がすごく高まりました。


西側につられて2018年~2020年は虎ノ門・東京駅を円の中心にしたマンションが狙い目だと考えています。

自宅マンション投資の極意をタワーマンションオーナーに直撃 - マンション売却カレッジ

 

東京が超高層都市を目指しているトレンドはこの辺を参考にしてください。

今後の東京都の街づくりを知るには、知っておくべき森ビルの開発計画とは?

随時更新・東京都内の再開発計画まとめ!買うべきマンションはどの駅か!?

 

2017年〜2018年に飛ぶように売れた品川シーサイドのマンション

絶妙な位置で絶妙にターゲットの予算上限の価格だったので売れたんだと思います。

グランドメゾン品川シーサイドの杜は買うべき新築マンションなのか?

プライムパークス品川シーサイド ザ・タワーは買うべき新築マンションか?

 

よくある質問:オリンピック以降にマンション価格下がる?

結論から言うとそんな簡単に下がらない見込みです。

 

住宅ローンの金利が日銀の政策で少し上振れしましたがまだ1%切ってますし、日銀の思惑はマイナス金利だめだったねー、だけど長期的には低金利で金融緩和したいスタンスは変わっていません。

 

低金利継続・副作用に配慮 日銀、長期金利0.2%容認 :日本経済新聞

 

実際に東京都心の社会的な人口増は続きます。

2025年に東京の中古マンションは暴落しない3つの理由

 

したがって、オリンピックが終わるのを待っても安くはならないですし、オリンピック前にあせって売る必要もないわけです。

 

自宅投資の初心に立ち返って、空室率0%で運用できる不動産投資として立地良し、住んでよしの都心マンションをライフステージに合わせて住み替えていけばいいと思います。

 

マンション売却する時の税などの知識はこちらのマニュアルを一読することをおすすめしています!

自宅マンション売却マニュアル決定版 - 自宅投資戦略研究室