自宅投資戦略研究室

自宅マンション投資で資産形成をいかにうまくやるかを研究するブログ

目黒駅周辺の新築マンションはどれが資産性が高いのか?【2016年版】

目黒駅周辺の新築マンション

マンション名 駅歩 入居日付
ザ・ガーデンテラス目黒 徒歩10分 2018年3月
シティタワー目黒 徒歩10分 2017年4月
リビオ目黒ザ・プレイス 徒歩7分 2016年12月
シティハウス中目黒レジデンス 徒歩15分 2017年4月
ザ・パークハウス白金長者丸 徒歩11分 2017年3月
ロイヤルシーズン白金台 徒歩13分 2017年8月
ルジェンテ目黒 徒歩7分 2017年3月
プレミスト白金台 徒歩14分 2017年3月
オープンレジデンシア目黒花房山 徒歩6分 即入居可
ザ・マジェスティコート 目黒 徒歩8分 2018年11月

2017年入居の新築マンションが多く、駅から遠いわりにものすごい高くてオススメできません。シティタワー目黒なんて最寄り駅は「不動前」なのに目黒と冠して、坪単価450万なんてふざけた値段になっています。地元民ならご存知だと思いますが、目黒駅と不動前駅の高低差がかなりあって雅叙苑前には行人坂というものすごい坂があるため徒歩10分も現実的ではありません。 

 

行人坂

f:id:kitahashi-ryoichi:20101107111723j:plain

http://koh925.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_181/koh925/10.11.02-0022020E8A18CE4BABAE59D822A-8381e.jpg?c=a4

 

 

目黒駅周辺施設について

スーパーマーケット

f:id:kitahashi-ryoichi:20161030124327p:plain

目黒駅周辺に大きめのスーパーが密集しているので、駅歩=スーパーとの距離だと思ってください。まいばすけっとは小規模スーパーなので自炊しないのであれば気にしなくて良いのかもしれません。

 

目黒駅周辺の坂

f:id:kitahashi-ryoichi:20161030125429p:plain

青塗り下部分が急激な坂になっており、日常生活には注意が必要なポイントです。権之助坂商店街の方はまだ緩やかで長い坂ですが、地図下の不動前側の坂は心臓破りの坂です。

 

目黒駅周辺のレストラン

目黒駅周辺はなんでもおいしいので、鉄板どころを紹介するとこんなお店があります。夜遅くまで開いてるのも嬉しいです。

 

 

マンション別の資産性レビュー

さっそくマンションの資産性についてレビューしていきたいと思います。基本的には立地が最重要なので立地をメインにレビューします。

ザ・ガーデンテラス目黒

f:id:kitahashi-ryoichi:20161030131323p:plain

ザ・ガーデンテラス目黒はシティタワー目黒と同じく心臓破りの坂の下にあるので、現実的な最寄り駅は不動前か五反田になります。帰りは目黒駅で降りて、スーパーで買い物をして坂を下り、行きは不動前から目黒線の南北線直通で麻布十番とか六本木一丁目で仕事みたいな人には良いかもしれません。不動前駅にも大きい東急ストアがあるので日常生活は便利だと思います。

 

シティータワー目黒

f:id:kitahashi-ryoichi:20161030131849p:plain

ザ・ガーデンテラス目黒とほぼ同じ立地なので誤差ですね。坪単価350万くらいなら良いけど大した立地ではないのに坪単価450万の超高値です!BrilliaTowers目黒が坪単価600万という超絶価格だったため一時的に高騰している影響かと思います。高値掴みなのは間違いないので資産性は高くても買いづらい物件になります。

 

リビオ目黒ザ・プレイス

f:id:kitahashi-ryoichi:20161030132629p:plain

立地が中途半端なので目黒だけど不人気になりそうな物件です。設備が住まいサーフィンでボロカス言われていて(新築なのにディスポーザー・食洗機ついていないとか)買っちゃうと損しちゃう可能性が高いマンションなので注意してください。

 

シティハウス中目黒レジデンス

f:id:kitahashi-ryoichi:20161030132941p:plain

最寄りが中目黒で駅歩12分、目黒駅だと駅歩15分なので立地的には論外な物件です。しかし、住友不動産なので設備だけは良いという感じです。毎週この物件のダイレクトメールとセールスが来るので売れてないのではないでしょうか・・・・。他にも中目黒アドレスでシティハウス中目黒ステーションコートも売ってますし、供給過多で高値過ぎる傾向にあります。

 

ルジェンテ目黒

f:id:kitahashi-ryoichi:20161030133637p:plain

目黒駅徒歩7分で十分だけど間取りは狭めの1LDKと2LDKしかないため、賃貸?っていう雰囲気で全く注目されていないマンション。11階建て36戸のペンシルっぽい作りで、詳細な情報が少ないので竣工後の販売でどうなるか期待。設備が充実していて坪単価400万弱なら買える範囲か。

 

その他

ザ・パークハウス白金長者丸、ロイヤルシーズン白金台、プレミスト白金台は目黒駅から遠いので却下、オープンレジデンシア目黒花房山は売れ残ってるし対象外としました。

 

まとめ

もう目黒駅周辺は土地が余っていないので新築マンションの立地はあまり良くありません。しかし、「目黒ブランド」と利便性の高さで不動産価値は高止まりしています。今はリノベーション済み中古マンションがコスパ的には狙い目かもしれませんね。

 

金額地図は「住まいサーフィン」を使わせていただきました。