自宅投資戦略研究室

自宅マンション投資で資産形成をいかにうまくやるかを研究するブログ

自宅マンション投資に必要な相場観がつかめるWebサービス5選

はじめに

いきなり自宅マンションを東京都心に買いましょうと言われても、どこにどんな物件をいくらで買えばいいかなんてわからないですよね?そんな時に使える!かんたんにマンションの評価や分譲価格、そして今の価格がぱっと分かるWebサービスを5つ紹介します!

 

イエシル

中古マンションの購入・売却ならIESHIL(イエシル)

マンションの査定価格がだいたい分かるWebサービスで、転職会議とかをやっているリブセンスが運営している。無料登録すると、部屋単位で査定価格をビッグデータから推定してくれる。散歩しながら気になったマンション名で検索すれば部屋別の価格や新築時の価格と査定価格のギャップなんかも見れておもしろい。

 

自宅を売却する時はイエシルアドバイザーなるものにも無料で相談できるらしい。結構マンション売却の仲介業者にはめられることは多いので、第3者的なアドバイスが受けれるという意味ではかなり珍しい立ち位置のサービスです。

 

住まいサーフィン

マンションの価格・評価・査定・相場情報満載 住まいサーフィン

 

こんな本で有名な沖有人さんが運営しているサービスで、建物を100点満点で点数をつけてたりする。沖式儲かる確率(資産性指数)上位物件ランキング―2015年12月公表分 とかマイホームを買ったり売ったりする層には充実した情報が満載でオススメ。

マンションは10年で買い替えなさい 人口減少時代の新・住宅すごろく (朝日新書)

マンションは10年で買い替えなさい 人口減少時代の新・住宅すごろく (朝日新書)

 

 

マンションレビュー

【マンションレビュー】価格相場・資産価値・口コミが確認出来るマンション情報サイト

マンションの偏差値が見れる住まいサーフィンと似たようなサービス

 

マンションコミュニティ

マンションコミュニティ - マンション 口コミ掲示板ってどうよ?

家を買う前に住んでる人や購入者希望者のレビュー情報交換なんかが出来るサービスで、基本的には購入するフェーズでしか使えない。住んでいる人ならではの情報が欲しい時はよく使います。

 

 

マンションマーケット

【マンションマーケット】マンションの売却・査定・売買価格・価格相場サイト

家を売る時に見るWebサービスで、イエシルの自動査定+売却仲介もやってくれる。ただ、部屋単位で価格が見れないので情報収集はイエシルを使ったほうが良い。

 

まとめ

住まいサーフィンなんかを見ているとわかりますが、価格が思ったほど上がらない物件というのは存在します。まずはよく知っているエリアの新築・中古マンションの価格を見ながら相場観を鍛えていくことが自宅マンション投資成功への近道ではないでしょうか?

 

【自宅マンション投資戦略の基礎】

自宅投資とは?マンションを買うだけで儲かる仕組みを作る